2013年10月24日木曜日

田中さとし

先日は、上野広小路亭・新宿末廣亭・新潟のお寺・静岡の健康ランド・ギー寄席・芸協らくごまつり・宮崎落語会・成金にお越し頂き、ありがとうございました。

上野広小路亭は、仲入り後に上がらせてもらい、自由にやる。

小学生がスルメにノンアルコールビールでくつろいでいたのが印象的だった。

手ぬぐいをあげると「ポケットチーフにさせてもらいます」とおっしゃいました。

新宿末廣亭には、出番の三時間前に楽屋入りする、東京丸師匠が常にいて、僕が楽屋入りすると「A太郎さん遅いね」とおっしゃるので「師匠もう出番終わったんですか」と返す。すると「いや二時間後だよ」という会話を毎日繰り返させて頂く。

新潟のお寺には、幼稚園のお子さんが見に来てくれ、じっと正座で聴いていたので「緊張しないで楽にしていいよ」と言うと、寝っ転がってゲームを始める。

楽そうだった。

静岡の健康ランドは、文治師匠のお供。

高座が終わると、お風呂へ。

サウナに入っていると、見に来て頂いたお客さんが落語の感想を言ってくれる。

感想がなかなか終わらないので、出るに出れずフラフラになる。

最後に「これで君の落語と、君の裸が一致したよ。ありがとう。」と意味不明のお礼をされる。

お湯を出ると、お忙しい文治師匠は眠ってしまったので、マッサージルームにある酸素カプセルに入る。

気圧が上がってボーっとしてきたところで、さっきのサウナの台詞が頭をグルグル回り、全く休めなかった。

ギー寄席は、メインの遊喜師匠が芸協らくごまつりの準備で遅れたので、ゲストの私がたっぷり一時間半やる。

常連のお母さんが「A太郎さんのブログ読んでますよ。周りには内緒ですけどね」と。

広めて下さい。