2013年7月8日月曜日

ツイッターなど

朝起きるとタバコをくわえていた。
羽光さんいわく、僕は寝ている間時々タバコを吸っているらしい。
これは、危ないので起きてるときに吸うことにする。
そうすれば、寝ているときに吸うことはないだろう。

4日は伊勢佐木町のJRAの馬券売場での落語会。
馬券売場にもかかわらず、バクチは駄目だという噺『文七元結』を演る。
当然、係の方につまみ出される。

失礼致しました。
お客様ありがとうございました。

トップランナーの宮治くんとの闘いを終え、ほぼ同期11人が集まる会合へ。

僕はこういう集まりがあると、必ずといっていいほど一つは失言をしてしまう。

中学の野球部の先生の言葉『お前たちはウンコ製造機だ』を思い出す。
要するに、与えられた練習を何も考えずにこなす、という意味だ。
なるほど上手いこと言うな、と思い、部屋の壁に『ウンコ製造機』と書いた紙を貼り、そのまま何も考えずに練習していた。

まさか20年後、お腹が弱い本物の『ウンコ製造機』になるとは、中学生の僕は知る由もないだろう。

あの先生は、そこまでを見越しての発言だったか。

恐れ入る。

そんな話はさておき、頭に浮かんだことを何も考えずに、まあ時には意図的に、言ってしまうことがある。

これは、当たり外れが大きい。

その集まりでも、空気がピリッとなる瞬間があった。

何日か後に、鯉八くんから「兄さんの、あの宮治世代っていう発言はまずかったですよ」と、注意される。

反省する。

それにしても、鯉八くんの『人が失敗したことや、人の悪いところ、嫌なところを記憶している能力』は凄い。

尊敬する。

これは、鯉八くんから「兄さん、ブログに少しは本当のことを書いて下さい」と言われたので、書いてみた。

しかし、そんな会合などなかったのだ。

ついでに言うと、鯉八くんの「兄さん、ブログは面白いですね」の発言は猛省してもらいたい。

『は』じゃなくて『も』だよね。

だが、鯉八くんにこんなことは言うまい。

また記憶される。