2012年9月10日月曜日

つまようじ

4日は、NKKの予選に落ちた勢いで、新宿二丁目道楽亭の遊雀師匠の会に行く。

二席づつということになり、お客さんからの「なぜ、づつ?」の顔を気にせず、『面会』『酢豆腐』。

振り幅に人格を疑われる。

遊雀師匠の高座で、『面会』のバス運転手とどろきさんが、何度も登場し笑いをとっていた。

さっきまで、あんなに静かだったとどろきが、もう裸になっての大はしゃぎだ。

とどろきよ、お前本当はそうしたかったのか。
ごめんな。

謝ろうとして話かけたが、無視され遊雀師匠と肩を組んで帰っていった。
師匠ありがとうございました。

もちろん二丁目のお姉様方に愚痴る。

7日は草津から朝6時のバスに乗り、10時に帰宅。

帰ると羽光さんから「実はお米よりパンが好きだ」とのどうでもいい告白を受け、どっと疲れる。

夕方末廣亭の代演へ。

8、9日は文治襲名パーティーのお手伝い。
賑やかで良かったです。
昇進も襲名もないパーティーを、来年辺り開きたいと思う。
師匠お疲れ様でした。

帰ってくると、羽光さんが爪楊枝の入れ物を倒して、バラバラになった爪楊枝を適当に入れ物に戻しているのをみて、どっと疲れる。

さあ明日は『95分ぐらいのA太郎』です。
『宿屋の仇討』ネタおろしです。
他は、目黒のさんまとか、ゲストとかです。
よろしくお願い致します。

9月11日火曜日
19:30
渋谷・大和田4階大練習室
1000円