2012年3月12日月曜日

愛嬌師匠

ブログに二件もコメント頂きありがとうございました。
最低二人は読んで頂いることを知り、涙です。

さて、先日は草津に二泊して温泉らくご。そして高速バスに乗り無理やり武蔵境駅で降ろしてもらい、昇々くんの『古典落語の会』へ。

昇々くんが出囃しのCDを忘れたとのことで、急遽自分で歌いながら高座へ。

無事に会は終わったのだが、今度は帰りの電車に昇々くんが着物を忘れる。

よく弟子が師匠の着物を忘れるということはあるが、だいたい見つかるので大丈夫だとは思うが、もし昇々くんの着物を着て歩いている人を見たらご連絡下さい。

翌日早朝から、再び高速バスで長野へ。

兄弟子の健太郎兄さんの真打ち昇進の会に、桃之助兄さんと連れて行って頂く。

健太郎兄さんは、前日から実家に戻っていたので、バスは桃之助兄さんと二人。

通常四時間で着く予定が、雪のため六時間に。

その間ずっと兄さんとしゃべり続ける。

兄さんが生まれてから今までの人生を全て聞いたが、まだ二時間余ったので、兄さんのこれからの人生の目標を聞く。

開演時間が過ぎて到着したので、服のまま高座へ上がり、舞台上で着物に着替える。
着替えが終わり、落語をやろうと思ったが、僕の持ち時間がなくなってしまったので、高座を下りてまた服に着替えて、バスに乗って五時間かけて東京に戻る。

一体何をしに行ったのか。

健太郎兄さんありがとうございました。

そして今日は『95分ぐらいのA太郎』です。
『御神酒徳利』をやります。
よろしくお願いします。

12日
『95分ぐらいのA太郎vol.9 御神酒徳利』
19:30
渋谷・渋谷区文化総合センター大和田4F大練習室 
1000円
出演者 昔昔亭 A太郎