2012年3月7日水曜日

バス

先日は『A8』にお越し頂きありがとうございました。

隣のホールでは、昇太師匠の華やかな会や、小柳枝師匠の粋な会をやっていたので、そちらを見に行こうかと迷う。

結果、華やかと粋の対極の会を目指すことに。

鯉八くんたっての希望で、鯉八くん一席、僕二席という二人会では有り得ない構成に。

僕の二席目のときに、鯉八ファンから「またお前か」という内なる声にもめげず、いやもう今の僕にはそんなことは関係ないのです。とにかくやるのみです。

笑うなら笑って下さい。
いや、笑って下さい。

4日は白山駅辺りを散歩していたら、たまたま明楽・鯉八『誰も得しない落語会』というのをやっていたので、ふらっと立ち寄る。

たまたまカバンに着物が入っていたので高座に上がることに。

そして、三人とも二席づつやるという、二人会では有り得ない構成に。

タイトル通り誰も得はしなかったのだが、そんなことは今の僕にはどうでもいいんです。
損得とかではないんです。
ただやるのみです。

客席には、花粉対策のために工事用のマスクをつけていた羽光さんと、まるで映画でも見るようにポッフコーンを食べていた小笑がいた。

落語家五人で何をやっているんだ。

終わってから小笑があごひげを抜きながら、明楽にネタ作りのアドバイスをしていた。

明楽は聞いていなかった。

昨日は久しぶりに羽光さんと踊りの稽古へ。

しばらく行ってないと息があがる。

終わって楽屋に行くと鯉八くんがいたので、羽光さんと三人で近くの日高屋に行く。

楽屋に遊喜兄さんが来たという情報が入ったので、楽屋から日高屋まで豆を点々と並べて置くと、まんまと遊喜兄さんが日高屋に入ってきた。

ご馳走様でした。

今日から草津温泉らくご。
温泉の中、裸で一時間の落語はまさに体力勝負だ。

新宿から高速バスで行くのだが、ギリギリになってしまい汗だくで走る。

バス停に着くと、予約していたにもかかわらず、満席で乗れないとのこと。

タクシーで代々木駅まで行って、そこからバスに乗ってもらいたいと言われたので、慌てて代々木に行きバスに乗り込む。

今バスの中だが、こちらの方が乗客が少ないので、むしろゆったり座れて快適だ。暇つぶしにブログも書ける。

行き先を見ると練馬駅経由とのことで、家の近所をバスが通る。
さっきの汗は何だったんだ。

週末は、健太郎兄さんに長野へ連れて行って頂き、
12日は『95分ぐらいのA太郎』です。

よろしくお願いします。

12日
『95分ぐらいのA太郎vol.9 御神酒徳利』
19:30
渋谷・渋谷区文化総合センター大和田4F大練習室 
1000円
出演者 昔昔亭 A太郎