2011年12月1日木曜日

シワス

11月の後半は何だかドタバタと。

23日は、堀之内寄席で、今輔師匠が子供のような笑顔で話すクイズ論を拝聴する。なんとクイズ番組の予選を勝ち抜いたそうです。

終わってから、談志師匠の訃報を知り驚く。
一度だけ楽屋でお会いして、お遣いを頼まれたことを思い出す。格好良かった。

25日は、昼間にチラシの撮影、夕方から日本橋亭で慎太郎兄さんの落語会。
終わってから、師匠宅へカバンを届け、カレーうどんをご馳走になる。

26日は、あかぎ寄席。トリの僕の前にお客さんが帰ったという悲しみを乗り越え、
28日は、踊りの稽古。日本舞踊を踊った後、笑松兄さんが持ってきたイギリス土産のクッキーを日本茶で頂く。
帰りに、サイゼリヤでどでかいワインを飲む。なぜか踊ってない小笑くんが僕の前に座っていた。

29日は、平治師匠のお宅で稽古をして頂く。昇々くんと一緒に行く。師匠と昇々くんがいちゃついているのを黙ってみる。

今日から12月。まずは、お笑いのDVDをまとめて観る。
ひとまず、4日に国立演芸場で出番。

中頃にNHKのラジオの収録もあるので、寒いけど頑張ろう。