2011年11月22日火曜日

バリカン

3日連続、朝4時からの早朝寄席を終え、18日は笑海兄さんに呼んで頂き高円寺楽々亭へ。
笑海兄さん、桃之助兄さん、昇々くんと柳昇門下が集まったということで、柳昇師匠が通っていた居酒屋に連れていってもらう。
何だか脈々と続く師弟関係を感じ、ふと弟子が欲しいと思った。

19日は、遊喜師匠に呼んで頂き、国分寺のギー寄席へ。

半年振りに行ってみると、かつての地下組織のイメージが変わっていて、お客さんのイスの脇に小さなテーブルが置いてあり、そこでロイヤルミルクティーを飲みながら落語を聴くという、アフタヌーンティーになっていた。

ピーチティーのような落語を2席。

20日は、浅草演芸ホールの楽日。
高座が終わり、表を歩いていると、「A太郎さんですか?頑張って下さい」と声を掛けられる。
あまりの驚きと嬉しさでつい「違います」と言ってしまう。

すいませんでした。ありがとうございました。

21日は、浅草文七へチラシを置きにいく。ついでというか勉強の為、演芸ホールに落語協会の寄席をこっそり見る。
久しぶりに、客席で一日中落語を見て、技術と戦いと刺激を受ける。

今日は池袋でバリカンを買う。これで丸坊主もボブもロングもお手のもの。

明日は、堀之内寄席です。見に来て下さい。