2011年8月29日月曜日

ワンダー

先日は、三四楼兄さんの『ワンダー落語会』に呼んで頂き、新作落語を自由に演らせてもらう。

そこはまさに、ワンダーな空間。

終わってから、兄さんに「一応打ち上げあるけど、多分僕の友達とは話が合わないと思うから、無理して来なくていいよ」と言ってもらう。
こういうのを本当の優しさというんでしょう。

兄さんありがとうございました。

一昨日は『第二回あかぎ寄席』。
26日の土曜日にもかかわらず、前回よりも多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

一日三公演ということで、二時の会ではマクラのみ、四時の会では酢豆腐の前半、七時の会では酢豆腐の後半を演る。

しかし、入れ替え制の為、三回全て見てくれたお客様は、さすがにお一人だけ。

すいませんでした。

酢豆腐はネタおろしで緊張していたが、若旦那の「お前らは腐った豆腐じゃねぇ」の台詞からぐっと乗っていく。

三部には、小学生がいたので安易にウンコチンチンを連発してしまう。

次回もまた坊主でしょう。

ご祝儀、差し入れありがとうございました。

昨日は、師匠のお客様の紹介で、フレッシュひたちに乗り、茨城県の石岡へ。

高座には、名産のフレッシュ納豆ジュースを出して頂く。

罪と罰、酢豆腐を演る。

この日も小学生がいたが、落語が始まったとたん、他のお客さんに迷惑をかけないように、そっと外へ出て行った。

えらいね。

この日の酢豆腐では、若旦那の「腐ってからが納豆だ」の台詞から、ぐっと乗っていく。

終わってから、出て行った小学生が戻ってきて、「お兄さんって、うちの親戚のおじさんに似てるね」と言われる。

またか。

以前も、息子の友達の小川くんに似てると言われたことがある。

こうなったら、親戚のおじさんと小川くんと僕の三人で、人生について語り合いたいものだ。