2011年8月18日木曜日

ロク

三日前に、父から『ロクが逃亡した』と、メールが来た。

ロクとは、実家で飼っている犬のことで、僕が大学の頃、雨に濡れて震えているところをそっと抱きしめて家に連れて帰り、その後一切面倒をみずに、母に任せっきりにするという、いい年をしてまるでのび太のようなことをした、あのロクだ。

どうやら、花火大会の大きな音に驚いて、網戸を破って逃げ出したそうだ。

『10年近く飼われてて、何を逃げることがあるのだろか』

『ひょっとしたら、ずっと逃げるタイミングを探っていたのだろうか』

など、色々考えていると再び父から、
『出来たら、ツイッターとやらでささやいて欲しい』
と、メールが来た。

「ささやいてどうするんだ、誰も気付かないだろう」と思ったが、いや「お前のつぶやきなんて、ささやき程度のものだ」という皮肉なのか。
まあ、一応つぶやく。

案の定、つぶやきはささやき程度のものだったが、昨日ロクが帰って来たと母から電話が。

逃げるときは、網戸だったが、帰りはキチンと玄関からノックして入って来たそうだ。

眼帯に松葉杖をついて。

なぜ逃げたのか理由を聞くと、夏休みで旅に出たかったということ以外は、頑なに口を開かなかったそうだ。

何はともあれ、ひとまず、帰ってきて安心した。

ありがとうございました。

ということで、明日は『ラフ!』です。
テーマはちりとてちん。
作って食べましょう。
是非お越し下さい。

19日(金)
19:30〜
L+A+U+G+H! #005
出演/A太郎、三遊亭小笑(ゲスト)
料金/¥2000
場所/dream lab.