2011年3月27日日曜日

春風亭

昨日、今日と久しぶりに新宿末廣亭の出番。


久しぶりということもあり、高座はもちろん、楽屋の中も緊張する。

前座さん達は、師匠方に気をつかって働いているので、二ツ目は邪魔なのだ。


居場所がなくウロウロしてると、前座さん達の舌打ちがこだまする。

昔自分がやってたことが、跳ね返ってくる。


まさに、自業自得だ。


そんな中、逃げるように高座へ。

ここで頑張らないと、さらに楽屋の目が冷たくなる。


昨日は、
久しぶりの古典
『たらちね』
今日は、
新作『罪と罰』


終わって、楽屋に戻るのが嫌なので、そのまま客席に下りていき、家へ帰った。


前座の明楽さんが、客席の隅で見ていたらしく、
「兄さん勉強させて頂きました」
と、メールが来た。


「どうだったかな?」

と、返信したが、
それっきり返信はない。


なるほど、そういうことか。


昨日は、再び末廣亭に戻り、
東京ボーイズ先生主催の『東京ボーイズの金曜日・2』に、出させて頂く。


お二人は、今でも新ネタを作っており尊敬する。


オープニングで、仲八郎先生が、僕の名前を
『春風亭A太郎』
と、紹介。
当然のごとく、お客さんは間違いに気づかない。
そして、不思議と僕も違和感がない。


この現実を受け止めて、さあ頑張ろう。


客席に、末廣亭のお席亭が座っており、僕の高座を見てくれていた。


終わってから、笑いながら「いや〜、やっぱり落語は人間性が出るね」と、言って頂いた。

誉め言葉と受け取らさせて頂きます。


さあ、今日はトナカイ寄席です。

このような時期なので、前座の頃やっていた、柔らかい噺をやってみようと思っています。

よろしくお願いします。


27日(日)
14:00〜65分ぐらいのA太郎
出演/A太郎
料金/¥1000(学生¥800)
※ワンドリンクつき
場所/トナカイ小麦店