2011年2月25日金曜日

小川くん

23日は、平治師匠に呼んで頂き、静岡の大仁で落語会。

2月23日は、富士山の日ということで、なんと静岡の公立の小・中学校は休みなんだそうだ。
何だか、とって付けたような気がしないでもないが、さすが静岡だ。

富士山を眺めながら、会場である『百笑の湯』へ。

なかなかハードルが高い名前だ。
百までとはいかなくても、せめて十三ぐらいは頑張ろうと心に誓い開演。
雰囲気の良いお客さんで、なんとか十二笑いはいったと思う。

終わってお客さんに、
「A太郎さんって、私の息子の友達の小川くんに、似てるわね」
と言われ、
13秒後に、
「ありがとうございます。」
と答えた。

小川くん、僕頑張るよ。

仕事が終わって、のんびり、砂風呂、温泉、マッサージ、食事。

一席しかやっていない体に、余りあるご褒美だ。

温泉には、先程落語会を見に来たお客さんも入っており、
「さっき、おどけた落語をやった奴の体は、あんな感じか」
という、視線のなかで入った炭酸風呂が気持ち良かった。

次に向かったマッサージは、気持ち良くて寝てしまった。
寝てる最中、マッサージ師のおじさんが、腕を組んでさぼっていて、パッと目を覚ますと慌ててマッサージをし始める、という夢を見た。

ないことを願う。

平治師匠、百笑の湯の皆さん、来てくれたお客さん、小川くん、ありがとうございました。

さて明日は、
26日(土)
15:00〜銭湯アプリ「東京秘湯」
公開記念
『ヴェスビオス火山 壁画
ライブペインティング』
出演/中島盛夫(銭湯絵師)、
やついいちろう(芸人)、
森山愛子(演歌歌手)、町田忍(銭湯研究家)、A太郎
料金/¥2000
(古代ローマフード試食付き)
場所/弁天湯

19:00〜 65分ぐらいのA太郎
出演/A太郎
料金/¥1000(学生¥800)
※ワンドリンクつき
場所/トナカイ小麦店
よろしくお願いします。