2011年1月18日火曜日

お詫びとウサギとカメとアリとキリギリス

先日のブログに於きまして、
僕のブログを、読んで頂いている全3名のうち、2名の方から
「まるでアイドルのブログみたいだ、浮かれるな」
という、苦情が寄せられました。
ネタ作りの最中だったとはいえ、安易なブログを書いてしまい、大変申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。


ただ、残り1名の方からは、
「ボールペンの先は鉄の匂いがします」
という、優しさを頂きました。
多分違うと思いますが、ありがとうございました。


そんな冗談はさておき、


15日は、遊喜師匠に呼んで頂き『ギー寄席』に。
前回出さして頂いたときに、ドラムを叩いてしまい、不評だった為、ドラムには上から布がかぶせてあった。
優しさありがとうございます。


新年一回目ということもあり、満員。
きたかギー寄席ブーム。
もしかして、次来たときには、昼夜二回公演になってるかもしれない。
新作落語聞いて頂きありがとうございました。


夜は、中野TWLでお笑いライブに出演。
お笑いライブに出るのは初めて。
当然知り合いもなく、楽屋で膝を抱えて、うつむきながら稽古。
寂しく、時間も余ったので、近くの千円カットへ。
普段、 床屋で話しかけられるのは苦手なのだが、今日はおばちゃんとの会話が、何だか嬉しい。
最後に「お兄ちゃん、サッパリ、サッパリ」
と肩を叩かれて舞台へ。
着物で立ったまま
『罪と罰』というネタを。
立って演るのは、初めてだったので、手の置き場に困る。
ふらふらしながら、何とかやり終える。


思ったより、受け入れてもらったような、ないような。
ちょっと長いのは反省。
けれども、芸人さんたちから、色々刺激を受け、勉強させてもらった。
さらに、皆さんにいじって頂き、いい経験になりました。
ありがとうございました。


16日は、今年初めての『65分ぐらいのA太郎』
初めて来て頂いた、お客様もいて、ほぼ満員。
ただし、満員が何人かは聞かないで下さい。


まずは、新作『ウサギとカメとアリとキリギリス』
落ちがわかりにくいということで、話し終えてから、お客さんとネタの相談。
もちろん答え出ず。


2席目は、古典『悋気の独楽』


最後は、『面会』
このネタは、以前深夜寄席で演り、その様子が、『アサヒ芸能』に載っていた。
ちょっとだけ誉めてあった。
ほんのちょっとです。許して下さい。


浮かれて、また『チンチン』と。
許して下さい。


いい雰囲気の会になって良かったです。
皆様、ありがとうございました。