2010年12月3日金曜日

ラーメン屋




先日、近所に新しくできたラーメン屋に行ってきた。
僕は、そんなにラーメンが好きではないのだが、ラーメンライスは好きだ。
つまり、ラーメンをおかずにご飯を食べるのが好きなのだ。
これは、かなりのカロリーと、店長の複雑な笑みと、ラーメン通の「ふん、素人が」という声を、覚悟のうえだ。
もちろん濃いラーメンがご飯に良くあう。
ただ、その日は何だか「さらっと食べたいのさ」と思い、
"塩タンメン"を頼んだ。
しかし、出てきたのは、あっさり塩ラーメンの上に、肉野菜炒め定食の、あの肉野菜がどっさりのっているボリューム満点の一品だ。
さらっとのつもりが、肉野菜の誘惑に我慢できずに小ライスを追加。
これじゃまるで、肉野菜定食ラーメンセット、ライス少なめだ。
ひとまず、ラーメンを無視してもくもくと、肉野菜定食ライス少なめを食べる。
「うまい定食だ」
あまりに、もくもくだった為だろうか、
店長が思わず「どうですか、お味は?」と、聞いてきた。
普段なら、はにかみながら「エヘッ」と答えるのだが、その時は肉野菜炒め定食ライス少なめに浮かれていたのだろうか、つい「近所にいい定食屋ができて、嬉しいです。また明日来ます」と言ってしまった。
そのとき、店長が「エヘッ」と言ったのを、僕は聞き逃さなかった。
翌日、約束通りお店に行くと、
『体調不良の為、お休みさせて頂きます』という張り紙が。

えっ?

俺が行くって言ったから?
そんなに来て欲しくなかった?
定食って言ったから?
もくもく食べたから?
十円玉いっぱい出したから?
うそ、俺のこと嫌いなの?
へんに優しくしないでよ。

わかった、もういい。天下一品に行きます。