2010年11月30日火曜日

そば屋








先日、昼前に近所の立ち食いそば屋へ行こうと、歩いていたら、いきなりお尻を後ろから何かで突かれた。
飛び跳ねて、その勢いで半回転すると、そこには、杖を持った八十歳すぎのお婆さんが立っていた。
「どうして、杖でお尻をつくんですか?」と聞くと、
「そんなことより、家がわからかなくなったので、探して欲しい」と言うのだ。
「じゃあひとまず、お巡りさんに聞いてみましょう」ということになり、そばと出汁をおあずけにして交番へ。
交番が近づくとお婆さんが、
「どうして、こっちに向かってるんだい?家は反対方向よ」
と言うので、
「家がわかったんですか」と聞くと、
「もちろん」と答えた。
「それじゃあ、僕はこれで」と、そば屋へ戻ろうとすると、
「花より団子か」と僕の手を引っ張った。
仕方ないので、ネギとワカメをおあずけにして、お婆さんを家まで送ることにした。
途中話を聞くと、このお婆さんは八十五歳で、身よりもなく、そして最近飼っていたネコが死んでしまい落ち込んでいるのだそうだ。
ネコの名前はポン太 だそうで、やたらと僕に「ポン太って格好いい名前でしょ」と聞いてくる。
しかし、僕は正直に「ポン太が、格好いいかどうかはわからないです」と答えると、しばらく沈黙が続き、10分後玄関前に到着。
「上がっておいき」と言われたが、
「さすがにそれは」と断った。
すると「それならば、高尾山に登ったらどう?今はとっても紅葉がきれいよ。昔は、この時期になると毎年登っていたんだけど、今は足が悪くてね。だから、代わりに登ってきてちょうだい」と言いはなった。
それならばの意味がよくわからなかったが、仕方ないので、イカ天と唐辛子をおあずけにして、高尾山へ。
山登りは結構好きで、前座の頃後輩何人かと、いくつか山を登ったことがある。
後輩はどうかわからないが、僕は楽しかった。
そんなことで、あっというまに頂上へ。たしかに紅葉が綺麗で、すがすがしい気分だ。
浮かれておみくじを引いたら「凶」がでた。なかったことにして、もう一度引いたら、また「凶」がでた。なかったことにして、もう一度引いたら、やっと「大吉」が出た。
「凶」2枚より「大吉」1枚のほうが強いと、自分に言い聞かせて下山。
帰ってきたら、お婆さんが駅をウロウロしていたので、報告したら、そっけなくミカンを2個叩きつけられた。

そして、そば屋はもう閉まっていた。