2017年4月24日月曜日

『角座深夜寄席』

昨日の『堀之内寄席』ではトリだと告知していたにもかかわらず、受付でお手伝いしてくれていた小学生がトリを務めたことに対して、悔しくて昼も寝られないのは私A太郎です。

でも上手でしたね。
また、扇子と手拭いが無くなりました。

終わってから、落語と写真が上手い鯉丸と、落語と割り算が苦手なA太郎は、新作とクイズが得意な今輔師匠にご馳走になる。

今輔師匠のクイズ愛は大変なものがあり、なんと僕の母校である京都の松原中学校で、今いくよ・くるよ師匠がソフトボール部に入っていたことまで知っていた。

そして僕の祖母が毎朝公園でラジオ体操をやっていることまで。

恐るべし。

さておき『角座深夜寄席』よろしくお願い致します。
羽光(ハネヒカル)さんの粋な間違いにより、『特選真打ち』として出演することになりました。

お客さんから殴られるんじゃないかと心配で、二度寝も出来ません。

そして今日から『人形町成金』でのネタおろしに向け新作モードに突入します。

老けるでしょうよ。

28(金)
「角座深夜寄席 〜特選真打の会〜」
@松竹芸能 新宿角座
20:00開場 / 20:30開演
一般 1000円
男女ペア 1500円
※18歳未満及び高校生は入場不可
笑福亭 羽光
昔昔亭 A太郎
三笑亭 可風
春風亭 柳好
03-3226-8081 (新宿角座)
http://www.kadoza.jp/shinjuku/sp/

2017年4月23日日曜日

本日、伝統ある『堀之内寄席』で遂にトリを取らせて頂くことになり『木戸銭500円のうちお茶・お菓子がいくらかなのか』を考える余裕がないくらいに緊張している。

今日のテーマは『正座の仕方と姿勢を整える』
新作落語の鬼・今輔師匠にお逢いするのも楽しみです。
よろしくお願い致します。

23(日)
「第218回 堀之内寄席 」
@堀之内妙法寺 書院二階
14:00開場 / 14:30開演
500円 (お茶・菓子付き)
瀧川 鯉丸
古今亭 今輔
昔昔亭 A太郎
03-3313-6241
http://www.yakuyoke.or.jp/yose/

2017年4月22日土曜日

東京と名古屋で『桃A』、そして桃太郎一門会

ご予約よろしくお願い致します。
ataro.sekisekitei@gmail.com

7月28日(金)19:00
昔昔亭桃太郎・A太郎親子会
『桃A』

各二席づつ

人形町
日本橋社会教育会館ホール

全席自由
前売\2,800
当日\3,000

9月8日(金)19:00
昔昔亭桃太郎一門会
『桃太郎から全ての桃をもらうA太郎』

桃太郎・桃之助・A太郎2席・全太郎

三越前・お江戸日本橋亭
前売\2000
当日\2300

11月25日(土)19:00

昔昔亭桃太郎・A太郎親子会
『桃A』

各二席づつ
みる子

名古屋・大須演芸場
前売\2500
当日\3000

連雀亭A太郎独演会の一週間後にミュージックテイトでA太郎独演会、そしてロイヤルスコッツマン。

連雀亭A太郎独演会での忘れ物大丈夫でしたかね?A太郎です。

成金という落語会の後、春風亭昇也という落語家と二人きりで飲んでみる。

彼は敬語とタメ口を絶妙に織り交ぜ心地よい。
そして良きパパだ。

古今亭文菊師匠を目指したいけどそりゃ無理だ、だけど追いかけよう、と話がまとまり解散。

話は変わって、6月の連雀亭A太郎独演会の一週間後に、ミュージックテイトでのA太郎独演会が決まる。

タイトルを『先週の独演会での反省を活かし反復する会』にしましょう、とお願いしたのだが、手違いで『先週の独演会での反省を活かし反省する会』になっていた。

どれだけ反省しなければいけないのか、と思ったが、これはこれで良い。

むしろ、この方が良い気がする。

災い転じて復なくす。

ということで、連雀亭の独演会と全く同じ内容でお届け致します。

つまりはTWO DAYS。

一週間で何を得、何を失ったのか確かめにお越し下さい。

よろしくお願い致します。

それと、ロイヤルスコッツマンも是非。

6/17(土)
【タイトル】「RAKUGO&BEER 昼呑み会」
【日時】6月17日(土)14:00開場 14:20開演
【開場】神楽坂ロイヤルスコッツマン
【料金】お一人様2000円(鑑賞1000円+ドリンク1杯分1000円)
【予約方法】電話or来店 (神楽坂ロイヤルスコッツマン 03-6280-8852 )
ataro.sekisekitei@gmail.com

http://www.kagurazaka-dento.com/

※落語の後にA太郎博士と「昼呑み会」として歓談できるような時間を設けております。

2017年4月21日金曜日

連雀亭A太郎独演会での忘れ物。

どなたかauの袋に入った何かを忘れていませんか?
連雀亭に置いてますので、取りに来て下さい。

『ラジなり』ステッカー。

ありがとうございます。

連雀亭A太郎独演会のアンケートに対する答え。

お疲れ様でした。
疲れましたね、A太郎です。

今日か昨日は、独演会にお越し頂きありがとうございました。

まずは、僕の分かりにくい笑いを理解してくれるお客様のセンスに感謝してみます。

あと、『ラジなり』ステッカーありがとうございました。

さてさて、この会を手伝ってくれた弟弟子の喜太郎と、桃太郎一門会の反省を終え、一人ジョナサンへ。

喜太郎、付き合ってくれてありがとう。

ということで、アンケートとその答えを。

『野晒しのさいさい節をもっとうたい調子でやれ、馬鹿』
 
勉強してまいります。

『野晒しも大工調べもサゲまでやらねぇのか、クソヤロウ』

勉強してまいります。

『BGMでオシャレ感だすな、死ね』

改善致します。

『フジロックに出るんですか?』

出ないです。

『みる子を美化して書いてみました』

納得いきません。

『景清で泣くとは思いませんでした』

お馴染みのお笑いです。

『ヒゲが無いのは残念』

今さら。

『ヒゲの次は何を生やすんですか』

根。

『泣きそうになりました』

笑いそうになった、と言う人よりは良いです。

『うちのおばあちゃんは、A太郎さんの新作『ほれうそ』が嫌いだそうです』

わかる。

『グルテンフリー真似します』

やめとき。修羅の道よ。

『右投げ右打ちですか?』

輪投げ舌打ちです。やだやだ。

『職場のマダムが話し掛けてくるのが辛いです』

職場のマダムに話し掛けられない私の身にもなって下さい。

『A太郎さんが景清をやるのは意外でした』

A太郎の意内のネタを教えて下さい。

『働きたくないです』

分かるけど、じゃあ何するよ。

『今回は新歓コンパで行けませんでした』

分かるけど、嫌い。

ということで、寝ます。

誉めてあるアンケートを敢えて載せない自分の性に辟易。

全部読んでますよ。

ありがとうございました。